shioinarumiのブログ

塩井成留実です。はてなブログ始めました!

ナウシカのように駆け抜けたい!塩井成留実

どうも、塩井成留実です!

今日は、日本最北の綺麗な道を紹介したいと思います。

日本最北ということは、北海道。

北海道で綺麗な道ってなに?って思うかもしれませんが、

びっくりするほどきれいで真っ白な道があるんです。

画像

出典honobonohonpo.co.jp

白い道は、稚内宗谷岬から続く道

日本の北の果て

画像

出典www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp

宗谷岬から延びる、フットパスの中にある

北海道稚内市の「宗谷丘陵」にある道。宗谷岬をスタートに11kmある道のラスト2kmに渡って続く絶景

出典それはゴミから生まれた奇跡!北海道「白い道」が美しすぎる絶景と話題に! | RETRIP

宗谷岬からスタートし、宗谷護国寺跡がある宗谷歴史公園で終るロングコース(約11㎞、約4時間)と、宗谷岬ウインドファームからスタートするショートコース(約5㎞、約2時間)があります

出典北海道のてっぺん宗谷岬と白い道~関東の皆さん!今年の夏もANAで北宗谷へ(3) | 北海道Likers

この白い道の正体は・・・

画像

出典marchyoo.up.n.seesaa.net

なんと!帆立の貝殻

帆立は、稚内の名産品

周りには帆立貝を扱う工場がたくさんあるんです。廃棄物となってしまった「帆立貝」を綺麗に洗い、この「白い道」に撒かれている

出典それはゴミから生まれた奇跡!北海道「白い道」が美しすぎる絶景と話題に! | RETRIP

「白い道」は本来ゴミとなってしまうはずだった「帆立貝」の貝が生まれ変わってできた「絶景」なんです。

出典それはゴミから生まれた奇跡!北海道「白い道」が美しすぎる絶景と話題に! | RETRIP

砂利の代わりに貝殻を敷いてあるんで道が白い!こんな道初めて!!@宗谷岬白い道 pic.twitter.com/g61jVwtDz8

画像

【小原信好写真展】
展示室入り口のバナーは最北端に位置する《宗谷丘陵 シェルロード》。
吸いこまれそうな青い海と白い道。行ってみたくなりますね。
白い道はホタテの貝殻を砕いてできているそうですよ! pic.twitter.com/vlgPqKs1RI

画像

こんな美しい道…いつか駆け抜けたい♪

画像

出典kuvat.c.blog.so-net.ne.jp

し・・白い!

青い空とのコントラストが素敵♪

画像

出典kandonotoki.jp

北海道の雄大な景色に映える、白い道

画像

出典retrip.s3.amazonaws.com

白い道は、海へと続いていきます

画像

出典retrip.s3.amazonaws.com

季節によって、違う雰囲気が楽しめます

 

 引用 

こんな美しい道…いつか駆け抜けたい♪,ナウシカ気分を味わえる!"風の谷の白い道"が絶景すぎる – ネットワークまとめ

 

地図を見ればそこがどれだか北なのか分かるでしょう?!

白い道の脇には緑の葉がたくさん生えていて、

アニメの世界に入ってしまったような感じですよね。

北海道に行ったことはないので、行く機会があったら見てみたいな~!

塩井成留実