shioinarumiのブログ

塩井成留実です。はてなブログ始めました!

ポルトガル~ポルト~の魅力 塩井成留実

どうも、塩井成留実です!

今日は、ポルトガルポルト」の魅力をご紹介します。

私は、今日までポルトという街のことは知らなかったのですが、

たまたまネットサーフィンをしているときに見つけて、

とっても素敵なところだったので、色々調べてみました。

ドゥオーロ川

P1000327

画像出典:http://s.webry.info/sp/43016004.at.webry.info/200810/article_6.html

ドゥオーロ川は、ポルトの中心部を流れる川です。

ドンルイス一世橋やカイス・ダ・リベイラ、世界遺産であるポルト歴史地区などが周辺にあります。

両岸にカフェやレストランが並んでいるので、とても楽しそうな雰囲気です。

川には、昔のポルト船の形をした観光船も停泊していて、どこで写真を撮っても絵になります。

 

施設名:ドゥオーロ川
英名:Rio Douro
住所:Oporto, Portugal 

 

ポルト歴史地区

03558x

画像出典:http://matome.naver.jp/odai/2142076330656449101

ポルト歴史地区は、ユネスコ世界遺産に登録されている地域です。

魔女の宅急便のモデルとなったと言われるポルトは、ヨーロッパの街並みが昔のまま残っているようです。

この地域の街並みを見て歩くだけでも楽しめますが、ドゥオーロ川をはさんで眺めると絵葉書のような風景が見られます。

急な坂が多いので歩きなれた靴を持っていくことをおすすめします。

英名:ポルト歴史地区
住所:Historic Centre of Oporto

 

サン・ベント駅

P10005322

画像出典:http://www.jukunen-backpacker.com/portugal/porto/

サン・ベント駅は、ポルトにある駅です。1916年にマルケス・ダ・シウバの設計で建てられ、アズレージョ1930年からジョルジュ・コラッソが制作しました。

駅の外観は、駅とは思えない荘厳さ。ホーム自体は、よくあるヨーロッパの駅なのですが、ロビーにたくさんのアズレージョが貼られていて、ポルトガルらしさを感じます。

現在は一部修復中ですが、たくさんの壁画タイルを見ることができます。

施設名:サン・ベント駅
英名:Estassao de Sao Bento
住所:Estassao de Sao Bento Porto Portugal 

 

ポルトのサン・フランシスコ教会

image33

画像出典:http://konotabi.com/photoalbum/2007_Sp_Po_Porto/Porto.htm

ポルトのサン・フランシスコ教会は、ポルトの歴史地区にある教会です。

建物はゴシック様式でつくられ、内部はバロック様式で飾られています。

 

130848483284016231802_Aug10Portugal229

画像出典:http://chikyu-syouyou.at.webry.info/201107/article_9.html

教会のメイン・ファザードと南側出入り口はゴシック様式ですが、主な出入り口を含むそれ以外の場所は、バロック様式です。

派手な祭壇は、バロック様式のもの。細かい彫刻と金箔が貼られていて、見事な祭壇です。

ポルトガルの中でもっとも派手な教会なので、ポルトを訪れたらぜひ見に行ってください。

施設名:サン・フランシスコ教会 (ポルト)
英名:Igreja de Sao Francisco (Porto)
住所:Rua do Infante D. Henrique 4000 Porto 

 

ポルト大聖堂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

ポルト大聖堂は、ポルトの歴史地区にある教会です。建物は、ロマネスク様式で建てられています。

ポルト市内で最も古い建築物で、何度か改装や増築を繰り返していますが、ファサード全体の外観は、ロマネスク様式のままです。

無料で見学できる部分と見事なアズレージョで飾られた14世紀のゴシック様式の回廊などの有料の部分があります。

施設名:ポルト大聖堂
英名:Se Catedral do Porto
住所:Terreiro da Se – 4050-573 PORTO

 

ボルサ宮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像出典:http://matome.naver.jp/odai/2142503178876182301/2142503413677468503

ボルサ宮は、ポルトの旧市街にある19世紀につくられた建築物です。見学はガイドツアーのみです。

スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿を参考につくった「アラブの間」が見所です。アラビアンスタイルの装飾は見事です。

 

B02

画像出典:http://rinda.my.coocan.jp/html/2012/2012-05/Porto/Porto.htm

床は、植民地時代に南米から取り寄せた木材を寄木細工のように組んで造られています。

たくさんの部屋があり、それぞれがぜいたくに造られていて、ポルトの繁栄ぶりがうかがい知れます。

施設名:ボルサ宮
英名:Palacio da Bolsa
住所:Praça do Infante Dom Henrique

 

カルモ教会

SONY DSC

画像出典:http://belgianne.exblog.jp/i12/

カルモ教会は、ポルトの中心部、西側にある教会です。

教会の正面にある立派なハサードが目を引く建物です。建物の右側の壁一面にアズレージョが飾られています。

教会の内部はとても立派です。中の装飾は、かわいいのか怖いのか判断しづらい天使に囲まれたマリア像や頭から出血しながら、黒十字架を背負っているキリスト像などほかの教会では見られないものがあります。

施設名:カルモ教会
英名:Igreja do Carmo
住所:Rua do Carmo, Porto 4050
URL:http://www.gooporto.com/porto-sights/carmo-church.html

 

クレリゴス教会

clerigos2

画像出典:http://www.geocities.jp/spacesis_porto/html/cidade_do_porto/clerigos.htm

クレリゴス教会は、18世紀中頃にイタリア人芸術家が建てた建物です。

外側も内側もアズレージョはなく、他のポルトの教会とは異なる雰囲気です。

小さな教会ですが、天井が高くすてきな雰囲気です。この教会で有名なのは塔。上るのはかなり大変ですが、頂上からの眺めは最高です。

施設名:クレリゴス教会
英名:Tower of The Clerigos Church
住所:Torre dos Clerigos, Rua de S Filipe de Nery

 

 引用 

魔女の宅急便のモデルになった街 ポルトのおすすめ観光地 厳選8選

 

どうですか?絵本の世界に飛び込んだような素敵な街並みですよね。

ここが世界遺産なのも納得。

なかなか聞いたことがないところだけど、

こんなにきれいな場所があるなんて人生損するところだった!

いつか行ってみたいな~。

塩井成留実

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村