shioinarumiのブログ

塩井成留実です。はてなブログ始めました!

紅葉観光に行きたい! 塩井成留実

どうも♪塩井成留実です。

だんだん秋らしくなり始めましたね。

まだ暑かったり肌寒かったりと不安定な時期ではありますが、

もうあと1~2週間もすれば落ち着くかな♪

体調管理はしっかりして秋を楽しみましょうね♡

秋といえば紅葉!

最近では冬直前あたり11月~12月頭あたりくらいが綺麗に紅葉づいてる気がします!

そこで、紅葉の穴場を探してみました🍁

 京都の紅葉穴場スポット!“山科毘沙門堂”の紅葉が美しすぎる

京都の紅葉穴場スポット!“山科毘沙門堂”の紅葉が美しすぎる

紅葉スポット満載の京都。紅葉シーズンには全国各地から多くの観光客が集まり賑わいます。そんな京都では穴場的な紅葉スポットとして“山科毘沙門堂”を紹介していきます。

秋と言えば、紅葉

Photo by smashmedia
日本の秋と言えば、やはり紅葉ですよね。秋に一度くらいは紅葉を見に行きたいものです。
Photo by smashmedia

紅葉と言えば、京都

日本の人気紅葉スポットといえば、まずはじめに連想する場所がありますよね。そう、特に京都では紅葉スポットが盛りだくさんです。歴史ある寺社と紅葉との相性は抜群です。
Photo by tiseb
しかし、京都は人気紅葉スポットであるがゆえに多くの観光客が集まります。あまり人が多いところは嫌、落ち着いて紅葉を楽しみたいという方には今から紹介するスポットがおすすめです。

山科毘沙門堂がおすすめ

京都を代表する紅葉スポットとまではいきませんが、京都府京都市山科区にある“山科毘沙門堂(びしゃもんどう)”が紅葉狩りにおすすめです。
山科毘沙門堂の赤や黄色に染まった葉と趣のある寺院との相性は抜群です。日本の秋を象徴する風景が広がります。

山科毘沙門堂って?

山科毘沙門堂は天台宗五箇室門跡のひとつで、高い寺格と山寺の風情を伝えています。四季折々姿を変え、多くの人を魅了します。
山科毘沙門堂は30分ほどで境内を見て回ることができます。拝観料は大人が500円になっています。

山科毘沙門堂のアクセスは?

京都市山科区にある「山科毘沙門堂」はJR・地下鉄東西線山科駅から徒歩約20分のところにあります。京阪線「京阪山科駅」からも徒歩20分ほどです。

山科毘沙門堂の紅葉の見ごろは?

11月下旬~12月上旬が見頃

山科毘沙門堂の紅葉は例年11月中旬から色づき始め11月下旬~12月上旬かけてが見ごろになります。またこの時期には例年「もみじまつり」が山科毘沙門堂で開催されます。

いかがだったでしょうか?

ぜひ、京都の穴場紅葉スポット「山科毘沙門堂」に行って紅葉狩りしてみてはいかがでしょうか?

日本のわびさびも感じることができる

とても美しい場所ですね❤

日本人に生まれてよかったーと思える瞬間の一つです!

せっかく紅葉を観に行くならこういうところに行きたいな❤

塩井成留実